1. HOME
  2. ブログ
  3. みらいの森
  4. 2023.9月活動報告

BLOG

ブログ

みらいの森

2023.9月活動報告

日中と朝晩の気温差があり涼しさを感じる季節になってきました。

 

児童発達支援🐤

公園はもちろん室内にて運動遊びや感触遊び、学習の時間を行っています。

氷やぷにぷにを触ったり、裸足になって踏んでみたりと冷たさや柔らかさを楽しみながら参加していました。


 

 

縄跳び遊びでは縄に触るところからチャレンジ✨
硬さや重さを感じ、その後くぐってみたり、ジャンプしてみたり、動きを加えながら活動をしました。

 

 

放課後デイサービス🍀

難易度をあげて運動遊びや学習を取り入れました。

 

運動では長縄を使用し体をうごかしました。くぐる・歩く・走る・跳ぶなどの動きを行ったり、
タイミングを見て通り抜ける活動をしました。

「怖い」となってしまう子もいましたが、集団の中で子どもたち同士が協力、応援しながら取り組めていました。

学習では旗揚げゲームを行いました。
指示をよく聞き適切に行動できるか。
苦手の意識のあるお子さんには職員が付添いながらチャレンジ✨
赤白以外の色の指示や、舌・頭などを動かす指示にも上手に対応できていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園では虫採りが人気です🐛

とんぼやバッタ、鈴虫を採って観察を楽しんでいます。名前を付けたり、図鑑で調べたり興味関心がたくさんです。



 

 

今月の誕生日会ではワッフルにデコレーションをしてお祝いしました。
主役のお子さんは王冠を付け、周りのみんなはサングラスでおめかし✨
すてきでしょう💛

 

 

来月はもっと涼しくなるかなー、お芋食べたいなー、
ハロウィンはおばけ来る?、クッキングは?、お買い物は?と

子どもたちからのリクエストがいっぱいです!

楽しい内容を組み込み、個々が輝ける場面もお送りできればと思います。お楽しみに!

 

 

ブログ