1. HOME
  2. ブログ
  3. みらいの森すてっぷ(児発)
  4. 2024年2月 すてっぷ児童発達支援活動報告

BLOG

ブログ

みらいの森すてっぷ(児発)

2024年2月 すてっぷ児童発達支援活動報告

厳しい寒さも和らぎ、日中の暖かさは春の訪れを感じられますね。春一番が吹いた日には、「もうすぐ春だ♪

」と心が躍りました。3月は、例年より桜の開花が早いようなので公園に出かけ、桜や春の草花探しを楽しみたいと思います。

さて、2月は、節分会とひな祭りに向けた制作・公園などに出かけた一ヵ月でした(^^)♡

👹節分会👹

2月3日節分会

鬼に変装した職員が勢いよく登場!子どもたちはビックリした様子でしたが、すぐに職員と気が付き、怖がることなく豆まきを楽しみました。

職員鬼の退治が終わった~と思いきや、続いてバイキンマン鬼の登場!!

大好きなバイキンマンが登場して、大喜びの子どもたちでした☺

興奮しすぎて、ばいきんマンの中に入ってしまう姿も…笑

「鬼は外!福は内!」とバイキンマン鬼に向かっても豆まきをしました。

鬼(邪気)を払い、2024年も元気に過ごせますように🎵

 

 

🌼ひな祭り制作🌼

 

 

2月の制作は、ひな祭りに向けて、お内裏様とお雛様を作りました。

使用した材料は、〈お花紙〉

見慣れない素材に、子どもたちは「なにこれ?」「どうやるの?」と不思議な様子でした。6枚重ねた花紙を優しく、優しく広げていきました。破けてしまうこともありましたが、最後まで優しい手つきで花紙を広げることができました✨

顔を描いて、パーツを貼って、完成🎵

ふわふわで可愛いお内裏様とお雛様が出来上がり、子ども達は大満足でした!

公園🛫

天気のいい日には、公園へ。近場の公園や、少し足を延ばして木更津、袖ケ浦の大きな公園に出かけています。

すてっぷの子どもたちは、大きなアスレチックのある公園が大好きです🎵

 

 

高いところでも平気な様子🎵手を放してポーズを決めて、かっこいいね!

 

体を動かして遊ぶ時間も大切にしていますが、簡単なルールのある集団遊びも楽しめるように取り入れています。

おにごっごやだるまさんが転んだなど、職員と一緒に、友達も交えて遊ぶことを楽しみました✨

 

ちょっと足を延ばして、木更津の太田山公園へ。きみさらずタワーに登って頂上からの景色を楽しみました🛫

太田山公園を探索し、古民家を発見!中に入ってみると立派なひな人形が飾ってありました。

職員がひな祭りの歌をうたうと、体を揺らしたり、一緒に口ずさんだりした子どもたちでした☺♡

 

3月も楽しい活動を計画して、元気いっぱいの子どもたちの様子をお届けします!お楽しみに🎵

スタッフ一同

ブログ