1. HOME
  2. ブログ
  3. みらいの森すてっぷ(放デイ)
  4. 2023年3月 すてっぷ活動報告

BLOG

ブログ

みらいの森すてっぷ(放デイ)

2023年3月 すてっぷ活動報告

日に日に厳しい寒さも和らぎ,春の陽気を感じられるようになりましたね🌷

待ちわびていたかのように外遊びを楽しんでいる子どもたちです。
3月の活動の様子をお届けします。

3月といえば「ひな祭り」🎎
ひな祭りに関する〇×クイズを行いました。みんなよく知っていてたくさん正解できました。
学校の給食が「ひなまつりメニュー」だったそうで、「もものゼリーがおいしかったよ!」や「もっとおかわりしたかった~!(すでにたくさんおかわりしている)」などと学校でのことを聞かせてくれました🍴

歌がだいすきな子どもたちがたくさんいます!なので童謡「ひなまつり」の歌詞を口ずさんでいる姿もありました。「おだいりさ~まと、おひめさま?」のように、ちょっぴりクスッとしてしまうような歌詞も聴こえました🎤

つづいて、、、、
「クッキング」では、子どもたちからのリクエストの多いパフェ作りをしました🍦
「アイスと~、シリアル!あと、それ!チョコソースも!」と自分の理想のパフェを求めて、
トッピングの種類や配置に精をだしていました✨

 

自分で考えて決めてやってみるのはとてもワクワクするのですね。
「つくってみる」という過程がまたパフェのおいしさのスパイスになるようです。みんな「自分のパフェ」が最高に美味しかったようでとっても大好評でした。

これからもさまざまな活動を通して、それぞれが持っている力や興味、好奇心を引き出せるような
チャレンジをどんどんしていきたいと思います💪

 

そして💡
「運動遊び」では、目のトレーニングも兼ねてトランポリンを跳びながら玉入れをしました👀

トランポリンで飛び続けることと、ねらいを定めてタイミングよく投げいれることと、、、、、
一見かんたんなようで、いくつもの動作があり、神経を集中させる必要があります。
それでいて、「うまくはいるかどうか」というゲーム性が子どもたちの意欲をそそるようです🌟
なかなか難しい様子でしたがみんな頑張っていました。

運動といえば、、、
最近のブームはバドミントンです🏸
みんながんばってラケットをふって楽しんでいます。
どうすればラケットにうまく羽根があたるのか、、、、
子どもたちなりに試行錯誤する様子がみられ、とてもおもしろいです❕

「ゆっくり振ってみる」「よ~く羽根を目で追う(→見ることに集中して動けない)」「ラケットを持っていないほうの手がでる(あれれ、、、)」など、バドミントンも複数の動作の連続なため、ひとつ動作ができるようになると今度はまた別の動作の課題がみつかるようです。よく「おとなチーム対子どもチーム」と対決があります⚡

まったく予想外の角度で打ったり、目で追えないほどの速さのスマッシュが決まったりと、みんなで大盛り上がりです🔥

そしてつづいては、、、
3月の「誕生日会」です🎂みんなでケーキを食べてお祝いしました。

 

こちらは「お金の学習」の様子です👛
高学年にもなると余裕の様子です。段階的にステップアップしながらやってきたお金の学習ですが、今回は「桁」を意識した内容で、100の位、10の位、1の位のお部屋分けをしながら「いくらになるか」をみんなで考えました。

人前に出るのが苦手であったり、計算に混乱してしまう子どももいます。
そんなときには「おたすけして!」「ちょっとてつだって」とヘルプを出せるような活動を日々意識しています✋
だれかに頼られるのはみんなとてもうれしく思うようで、快くお助け隊が登場してくれます。

また、ある日の「運動遊び」ではなわとびを使ったチャレンジをしました👟

今回はなわとびで「跳ぶ」のではなく、細くくねった縄を落ちないように「たどる」、ぐるぐる動いて回る縄をタイミングよく「超える」など、なわとび1本でさまざまな動きに挑戦しました✔

はじめは「そんなのできないよ!」「ええ~!むりでしょう」とつぶやく子どもたちでしたが、
お友達ががんばってクリアしたり、応援を受けたりして、お互いに刺激し合いながら参加していました。
相手が成功したときに自分のことのようによろこぶ子どもたちでした👏

 

また、地震を想定した「避難訓練」をしました👷
職員の指示を聞いて防災頭巾をかぶって外へ避難します。「お・は・し・も」の約束も確認しました。

訓練後、子どもたちから「学校ではね、、、」「ちょっとしゃべっちゃった」「ちゃんと手をつないだよ」などと
振り返ってみての感想や学校でのやりかたなどを話す声が聞かれました💭

 

ある、雨の降った春休み、、、
IKEAへドライブ&お出かけ🚙をしました。
今回のミッションは「券売機で目的のアイスクリームチケットを買い、カウンターで受け取り、おいしくたべる!」でした🍦

どれにしようか悩んだり、ほかのメニューに目移りしてしまったりする姿もありました。
カウンターでアイスをもらえて、もう満面の笑みの子どもたちです、、、が、そこからが本番!
アイスを落とさず席につけるかで、大人はひやひやでした💦

無事に全員落とさずおいしくぺろりと完食です😌またいきましょうね。

 

暖かくなって戸外で体を動かしやすい季節となりましたね🐞
「ぼくつぎは2年生になるんだー!」や「こんどは6時間授業あるんだよ」など進級や入学に向けた声がきこえてきます。わくわく半分ちょっぴり不安もあり、な新年度のようです。

昨年度、みらいの森すてっぷの運営にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
また、新年度の子どもたちの成長を楽しみにしております🌸

ブログ