1. HOME
  2. ブログ
  3. みらいの森すてっぷ(放デイ)
  4. 2022年12月 すてっぷ活動報告 

BLOG

ブログ

みらいの森すてっぷ(放デイ)

2022年12月 すてっぷ活動報告 

12月 すてっぷ活動報告🎅

 こんにちは!今月も寒さに負けず、元気いっぱいの子どもたちの様子をお届けします🌟

 クリスマスイベント🎄

 みんなでクリスマスツリーの飾りつけをしました✨
「ツリーだ!」と目をかがやかせながら、「ここにしようかな~?」、「これはこっち!」などとそれぞれ思い思いに飾りつけを楽しんでいた子どもたちです。「おお~いいねえ」と飾り終えたツリーをみてうれしそうにしていました。

来るたびにツリーを眺めて、ワクワクした表情を浮かべてもいました😊
「サンタさんになにもらおうか」や送迎時に「イルミネーションあったよ!」などの話題が盛り上がった12月でした。

飾りつけのお花もつくりました🌼
花紙をどう開いていくとお花の形になるのか、慣れるまで試行錯誤している子が多くいました。ですが、すぐに「こうか!」とコツをつかんでたくさんの飾りができました。指先の作業はとても集中力が必要です。

また、クリスマスにちなんだ工作もしました✄
「ツリー」を毛糸を巻きながら作っている様子です。
のりをつけて、くるくると巻いて、、、隙間を埋めるようにまきまきするのに真剣でした。

「サンタさんになろう工作🎅」ということで、自分の写真をサンタさんアレンジする工作もしました。自分の写真や、必要な材料を自分で選んで集めてくることにも挑戦しました。それぞれ愉快なサンタさんができました。

「これ!」と自分の顔をみつけていました👀

「どれにしようかな~?」🤔

「ぺたぺた」「かきかき」、、、✍

 その他🍁🍂

 そのほかの活動の様子です🌞

「自由遊び」では工作に夢中になる姿がよく見られます。
「〇〇つくりたいんだ~!」、「こここうしたいんだけど、どうしよう?」、「あっ、それいいじゃん!」などと、話しながら子ども同士で協力して作り上げたり、相手からヒントを得たりしながら、自分のなかのイメージを表現するのが楽しいようです。

遊びのなかで道具の使い方を覚えたり、手先を使ったりして、できることがどんどん増えてきています。
職員が作り方を教わることもよくあります。「そう折るのか!」「なるほど!」と感心してしまうことばかりです。

「学習」では、「タングラム」をしました△▽
示されたお手本どおりに、パズルのようにおなじ形を作ります。
「あれ?なんかちがう、、、」、「こうかな?」と、となり同士で見比べてみたり、よく観察しながら「こうだ!」と完成をよろこぶ姿がありました👏なかなか頭を使うようです。

「お金の学習」の様子です💰
「いくらかな?」、「なにを買おうかな」と迷う子どもたちです。
「これかえるかな~?」、「いち、に、さん、、、、足りる!」などと絵やマークをヒントにして考えていました。はじめはかんたんに、そして徐々に実際のように、と段階を踏まえて練習を重ねていきます。

 おわりに、、、⛄

 寒さがより一層きびしくなってまいりますが、この冬も子どもたちとともに楽しく乗り切っていきたいと思います。

ブログ