1. HOME
  2. ブログ
  3. みらいの森
  4. 2022年11月活動報告

BLOG

ブログ

みらいの森

2022年11月活動報告

冬の初めの時期となりました。

11月は、芋掘りと枝豆採りをしました。
力いっぱい葉っぱを引っ張って自然に触れた体験をしました。

芋虫を見つけた子やカメムシを見つけじっくり観察したり、匂いを嗅いでいる子もいました。

 

袖ケ浦ふれあい動物縁では動物へのエサやり、触れ合いが体験できました。

動物の食べる勢いがすごくてビックリしていました。

 

調理活動では、焼きそば作りを行いました。

ホットプレートを使用して、焼きながら混ぜたり具材を投入するなどといった経験をしました。

自分たちで作った焼きそばは、美味しくて集中して食べちゃいました。

 

 

口腔(口の中)トレーニングでは、年齢や個々の能力によっても力加減や関わり方が様々です。

なので、2パターンの口腔(口の中)トレーニングを行いました。

上手に膨らませたり、たくさんの泡を出したりと楽しいけど良い口のトレーニングになっています。

※冬の時期が近づき、インフルエンザも気を付けていきたい時期になりました。引き続き、感染症対策、防寒対策等行いながら、来月のクリスマスシーズン子ども達と楽しみながら活動に取り組んでいきます。

ブログ