1. HOME
  2. ブログ
  3. みらいの森
  4. 2022年3月活動報告

BLOG

ブログ

みらいの森

2022年3月活動報告

桜が咲き始めあたたかい気候になってきました。

送迎車から見える桜や菜の花をみて「きれい♡」とお話してくれる子もいます。

 

みらいの森では春休みに入り朝からとても賑やかな声が響いています。

公園では桜の木の下でおやつを食べたり、ちょうちょを追いかけたりしながら体を動かしています。

 

また、交通公園にもお出かけをしました。
それぞれが乗りたいものを選び信号や踏切など道路のルールを守りながら楽しみました。



 

 

みんなでぐるぐるにも挑戦♪
「目が回る~」と勢いよく回したり、「もっと」とみんな下りることも忘れ遠心力を楽しんでいました。

 

 

児童発達では千葉みなとにお出かけしました。
水槽を眺めていると大きな亀さんを見つけ、亀さんが泳ぐ方向へ移動したり、「亀さーん」や「おーい」と呼んでいる子もいました。

 

 

今月はお友達とのお別れ会やお誕生日会でおやつの盛り付けをしました。
おやつのデコレーションも一人一人が考え、素敵なおやつができました。

また、風船くす玉にも挑戦!
大きな音が苦手な子もいましたが、ヒラヒラする紙吹雪をキャッチしたり、頭から浴びて楽しむ姿が見られました。

 

 

児童発達ではチョコレートが好きなお友達の誕生日ということでチョコレートケーキを食べてお祝いしました。
えびせんをろうそくに見立て特性ケーキの完成!

「おいしかったー」とニコニコ笑顔でお話してくれました。

 

 

壁面制作としてみんなでフィンガーペイントを行いました。
手や足に絵の具をつけて大きな紙の上をたくさん歩いて作りました。




大きな桜の木が完成~満開です♡
子供たちからも「すご~い」としばらく見とれている子もいました。

新年度も始まり、環境に慣れていない子も多いと思いますが個性をよく見ながら楽しく過ごせるよう対応していきます。
新しい事業所もオープンしますので内覧会等の準備が決まり次第お知らせします。

ブログ