1. HOME
  2. ブログ
  3. みらいの森
  4. 2023年 6月活動報告

BLOG

ブログ

みらいの森

2023年 6月活動報告

梅雨の時期に入り、じめじめで外へ行く機会が減ってしまっていますが、車でのおでかけや室内での活動にも

積極的に参加でき、毎日異なる表情を見せてくれる子供たちです。

6月はすてっぷのお子さんたちと山田のお子さんの交流を目的に一緒に活動を行いました。

児童発達支援

サーキット運動を行いました。

バランスをとって飛び石を進んだり、鉄棒にぶら下がり体をゆらゆらさせることも上手にできていました。
自由遊びになると生き物に触れ、感触を楽しんだり、動きを観察している子もいました。


後ろに下がるザリガニを見てびっくりしている子もいました。

 

 

放課後デイサービス

公園、室内での運動を行いました。
公園では高学年のお子さんが1番に声をかけ、鬼ごっこやかくれんぼが始まり、職員も一緒になって走りました。
シャボン玉を飛ばしたり、大きな水たまりでびしょびしょになるまで遊びました。

 

室内では大玉転がしやパラバルーンでの活動を行いました。
裸足になって走ったり、順番を待つ子も応援しながら上手に取り組めていました。


 

全体活動

壁面制作の様子です。
絵の具の感触を楽しみながら魚を作り海の壁にペタペタ。
色を混ぜたり、単色を楽しんで色付けしたりとみんな個性豊かな魚たちができました。




作った魚も好きな場所に貼って飾りました。

よく見ると下を向いている魚が・・・
聞いてみると「カニを食べている魚だよ~」と答えていました。

 

また、野菜の苗植え体験にも初挑戦!
苗を触れないお子さんもいましたが、シャベルを使って土を入れたり、「お布団かけてあげなきゃ」と取り組む姿がありました。

大きくなったらみんなで食べようねとお話してくれる子もいました。

 

 

来月は夏休みも始まります。
着替えや水分の持参のご協力をお願いします。
この夏、子ども達が成長できる体験や保護者様にも参加していただくイベント等計画していますのでお楽しみに☀

ブログ