1. HOME
  2. ブログ
  3. みらいの森
  4. 2023年5月 活動報告

BLOG

ブログ

みらいの森

2023年5月 活動報告

過ごしやすい季節になりましたが、日によっては、じりじりと日差しが照り付ける夏のような時もあります☀
今月も子どもたちの健康状態にも注意しながら、安心して遊べる環境を作っていきたいと思います。

こちらは、児童発達の様子です。
まずはサーキット運動をしました。
ボールを転がしたり、ジャンプをしたり、お話をよく聞いて上手に取り組むことが出来ました。

 

 

 

次にクッキングをしました🥄
今月の児童発達のクッキングは“フルーチェ”を作りました。
牛乳を入れて、みんなで混ぜ混ぜしたりトッピングにフルーツをたくさん乗せて完成です!!

 

 

こちらは、放課後デイの様子です。
5月初旬に “こいのぼり” を見に行きました🎏
風に揺られる沢山の鯉のぼりを見て、ニコニコの子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、工作の様子です。
トイレットペーパーの芯に“黄色” や “白” の絵の具をペタペタして「たんぽぽ」を作りました。
トイレットペーパーの芯以外にも自分の手に塗ってみたり、画用紙全体に塗る子がいたりと発想力が豊かな子どもたちでした🖼

 

 

 

 

こちらは、マッチング活動の様子です。
手元に配られた用紙と、壁に貼られた虫を照らし合わせる活動を行いました。
最近は、公園に行くと網と虫かごを持って、虫取りに夢中です🐞
今回は室内での虫取りでしたが、上手に取り組むことが出来ました👏

これから梅雨の時期に入りますが、様々な経験ができるような活動を取り入れ、
梅雨の季節ならではの自然に触れたり、室内ならではの遊びを楽しみながら過ごしていきたいと思います。

ブログ