1. HOME
  2. ブログ
  3. みらいの森
  4. 2023年2月 活動報告

BLOG

ブログ

みらいの森

2023年2月 活動報告

日中はポカポカする気温になり、少しずつ春を感じられるようになってきました☀
子どもたちは毎日元気いっぱい過ごしています。
そんな子どもたちの様子をお伝えします。

こちらは、節分の様子です。
豆まきに向けて、豆を入れる容器を制作しました✂
黒と黄色の折り紙を「ビリビリ」破き、紙コップにのりで「ペタペタ」貼ります。
最後に鬼の顔を貼ったら完成です。1人1人個性溢れる容器が出来ました。

豆まきでは、1月に行った絵の具の活動で、子どもたちが「ペタペタ」してくれたものが “鬼👹” に大変身!

鬼が登場すると、「おにはーそと!」「ふくはーうち!」という掛け声を上手にしながら豆まきをすることが出来ました。

 

 

 

こちらは、児童発達の様子です。
まずは、公園です。
公園が大好きな子どもたち!!
寒さに負けず、公園内を走り回ったり、アスレチックに挑戦したり、ブランコに乗ったりと沢山遊びます。

次に、楽器遊びの様子です。
鈴やタンバリンを手に持ち、「おもちゃのチャチャチャ」などの音楽に合わせて音を鳴らします♪
みんなリズム良く、上手に楽器遊びをすることが出来ました。


こちらは、放課後デイの様子です。
まずは、ビジョントレーニングです。
キャラクターの顔や1~10までの数字を指示通りにタッチする活動です。
耳👂で指示を聞き、目👀で探して見比べ、上手にタッチすることが出来ました。

次にクッキングです🍳
土曜日の昼食はみんなで、焼きそばとたこ焼きを作りました。
自分で作ったご飯は美味しかったようで、「おかわりしたい!」とたくさん食べる子どもたちでした☺

 



朝晩と日中の寒暖差があり体調を崩しやすい季節となります。
引き続き、コロナウイルスやインフルエンザ等の感染対策を徹底するとともに
子どもたちの体調の変化に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

ブログ