1. HOME
  2. ブログ
  3. みらいの森すてっぷ(放デイ)
  4. 2023年2月 すてっぷ活動報告 

BLOG

ブログ

みらいの森すてっぷ(放デイ)

2023年2月 すてっぷ活動報告 

2月 すてっぷ活動報告👹

「ゆき、ふるかな?」と雪が降ることを心待ちにしている子どもたち。
寒さも忘れて元気に遊ぶ子どもたちの毎日をお届けしていきます。

節分の日はクッキング体験で恵方巻作りをしました。
子どもたちそれぞれが好きな味付けのご飯を選び、卵のトッピングをしたりと
巻き巻きするのを楽しんでいました😊
「おいしい!おいしい!」と何度ものりとご飯をおかわりしてモリモリ食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆まきゲームもしました👹
鬼の口目がけて上手に投げ込んだり、角が気になり外すこともありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店屋さん役とお客さん役に分かれてのお買い物ごっこでお金の学習をしまいした。
「いらっしゃいませ!」と大きな声で売ったり、「これ下さい!」と買い物をする子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

食べ物に顔を描いたり、色を塗ったりというワークブックの学習もしました📒
終わった後には発表をしあい、子どもたち皆お友達の作品を夢中で見ていました。

 

 

 

 

 

工作ではバレンタインのハートの飾り🤎と紙コップブーメランを作りました。
紐の通し方に苦戦しつつもとてもかわいいハートができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハサミを上手に使って紙コップを切ったり、カラフルに色を塗っていました。
できたブーメランをどこまで飛ばせるか対決もして遊んでいます。

 

 

 

 

 

「鬼ごっこやる子ー🤚🏻」と鬼ごっこで遊ぶお友達を集めて遊んだり、ブランコやアスレチックで遊ぶ子どもたち😊
色んな公園に行き、元気いっぱい遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お買い物体験でミスタードーナツへお買い物に行きました。
子どもたちそれぞれ「これにする!」と好きなドーナツを選んでいました🍩
すてっぷに戻り「おいしいおいしい🤗」と口いっぱいにほおばる子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日会ではクッキングでホットケーキ作りをして食べました。
チョコレートソースが美味しかった様で沢山かけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに・・・🎎

春の暖かさが感じられるようになりましたが、まだ寒さも残っているこの頃。
インフルエンザや感染症に負けず、予防に気を配りながら元気に過ごしたいと思います。
来月も子どもたちの素敵な笑顔をお届けしますので、ぜひご覧ください❕

ブログ