1. HOME
  2. ブログ
  3. みらいの森すてっぷ(放デイ)
  4. 2022年9月 すてっぷ 活動報告

BLOG

ブログ

みらいの森すてっぷ(放デイ)

2022年9月 すてっぷ 活動報告

9月活動報告🎑

 長かったようであっという間に終わった夏休み…
学校が始まっても元気いっぱいの子どもたちです!
そんな子どもたちの様子をお伝えします。

室内遊び🏡

今月は台風や雨などのため室内で過ごすことが多くありました☔
それぞれお気に入りの遊びや過ごし方がある子どもたちです。
いくつか行った遊びやゲームをご紹介します。

「運動遊び」で行ったゲームです。

カードの指示する左右の手足を合わせていきます。
簡単そうに見えて「あれ?」「おっとっと…!」と混乱してしまう子どもたちでした👣👐

何度か練習すると慣れてきてスッと指示通りに手足を合わせて進むことができていました。
カードを入れ替えたバージョンや枚数を変えたバージョンも今度挑戦してみようと思います!

「お買い物ゲーム」の様子です👛

室内に貼ってあるいろいろな品を、お買い物リスト通りに揃えるゲームです。
このときは「野菜」「くだもの」「動物」「乗り物」とさまざまなジャンルのお買い物リストが配られ、
「どこだ?どこだ?」と夢中で探す子どもたちでした。
お買い物リストは絵と文字で示されていて、絵を見てパッと、たくさんある中からすぐ見つけられる子どもたちでした。子どもたちに負けないように…と一緒に探す職員でしたが、なかなか敵いませんでした😅

「色合わせゲーム」の様子です🌈

これも室内に貼ってあるさまざまなものを色分けしていくゲームです。
視覚から入る情報はわかりやすく、ゲームなどをするときのキーポイントとなるものです。
「みつけた!」「これはここ!」とテンポよく進められるようなゲームになるよう意識しています。

「カードめくりゲーム」です🍎🌟

うらおもてで2色のカードを、自分のチームカラーにしていくゲームです。
カードをめくるのが楽しくてチームカラー関係なくめくる子がいたり、それをフォローするように戻していく子がいたりとそれぞれがゲームのなかで「たのしい」や「おもしろい」をみつけていたようです。

そのほか…💡

「迷路」ができていました🌳

自由遊びの時間のことですが…
なにやら楽しそうに話しながら「こうしよ!」「こっちこっち!」となにかしている男の子たちでした。
しばらくすると満足げな表情で「できた~やってみてよ」と迷路に誘ってくれました😊
試しにやってみると、「そっちはいけないよ」「こっちなら近道!」とガイド付きです。
おかげで迷わずゴールにたどり着けました。友達と共通の目的や目標をもって協力することの楽しさを、味わえたようでした。

「工作」みのむしを作ったときの様子です🐛

「おやつ」のトッピングを自分でするだけでおいしさが倍です🍦😊

遠足「成田空港」🛫

 9月の遠足は「成田空港」でした。
空港探索や飛行機の離着陸を間近で見られることに大喜びの子どもたちでした。
お弁当は展望デッキで飛行機をみながら食べました🍱
おいしいお弁当をほおばりながら、飛行機が飛ぶ様子に夢中になっていたみんなです。

おわりに

 過ごしやすい気候になってきましたね🍂
引き続き感染症対策や日々の体調に留意して過ごしていきたいと思います。
子どもたちの大好きな戸外遊びをどんどんしていきたいと思います!

 また保護者のみなさま、日々の運営へのご協力ありがとうございます。
今後もお子さまの成長や様子を共有させていただけたら、と思います。

ブログ