1. HOME
  2. ブログ
  3. みらいの森
  4. 2023年 10月活動報告

BLOG

ブログ

みらいの森

2023年 10月活動報告

みらいの森 10月活動報告

10月になり、気温が下がり秋の気配が深まる季節となりました(^^)/
秋といえば「〇〇の秋」と言われるように、様々な秋があると思います(^^♪
みなさんは何の秋を思い浮かべますか?
そう、今回のテーマは”〇〇の秋”です!
みらいの森では、食欲の秋としてみらいの森でクッキングを行いました。

クッキングの様子

1人ひとり、入れたり、混ぜたり、切ったり、包んだり、塗ったりと指先や手の使い方をお勉強しながらクッキングの楽しさを学んでいきました🌟
やっぱり、自分たちで作ると美味しさも一段と増して良い笑顔がたくさんみられました🤗

サイゼリアでお食事

食欲の秋第二弾🌸
みんなでサイゼリアへ行ってきました🥢🥄
ピザやパスタ、ハンバーグと様々なものを注文して食べていました🍝🍕
フォークやナイフの使い方を教えながら頑張って食べていた姿は成長の現れかなと思いました🥺

富津 高宕山自然動物園

食欲の秋は子どもたちだけではない🐵

富津にある高宕山自然動物園へ行きました🚙
サルにエサやり体験ができる場所で、ドキドキしながらエサを与える姿がエラい!
この経験は、人に何かを分け与えるという心の療育にもなるので大切にしていきたいですね💓
最後はみんなで手を合わせて頂きます👐

科学博物館 きぼーる

勉強の秋は、”科学博物館きぼーる”へ行ってきました✐


階によってテーマが違っていて楽しく学んできました🌟
8階はワンダータウン、視覚・音・光・数の不思議な世界を楽しく研究する所だそうですΣ(・ω・;)
9階はテクノタウン、暮らしを支える技術を通し、その原理をひも解くがテーマだそうです(^^)/
男の子は、テクノタウンが大好きで色々と触れて勉強しました👍
女の子は、ワンダータウンの方が大好きで、五感を使ったものに触れて勉強しました😳

錦糸町 本所防災館

勉強の秋、第二弾🌷
本所防災館で災害ツアーに参加してきました🚒

本所防災館では、本格的な防災についての学びを提供してくれています🤓
災害についての”映画・水害・地震・台風・火事”を体験してきました👍
ツアーで案内してくれた荒平さんをはじめ、みなさんがとても親切で丁寧に説明してくれたので、お子さんたちも安心して参加できました🌟
とても貴重な体験ありがとうございます🎵

11月も色々とイベントを企画しているので、次回のブログもお楽しみに👋

※本所防災館の本人写真は許可を得ています

ブログ