1. HOME
  2. ブログ
  3. みらいの森
  4. 2024・7月みらいの森 活動報告

BLOG

ブログ

みらいの森

2024・7月みらいの森 活動報告

みらいの森ブログをご覧くださりありがとうございます。連日の酷暑で体調を崩していませんか?育てている野菜たちも、この暑さで参っているようで花が着きません。この夏を乗り切れるかどうか心配しています。さて夏休みを迎え、一年で一番忙しい日々がやってまいりました。と同時に遊び心が爆発して、日々を楽しんでいます。ではその様子をご覧ください。

7月6日待望のヤクルト工場見学に行ってきました。ここは人気スポットで3か月前から予約しており、やっとその日が来た❣と前夜は興奮して眠れませんでした(笑)初対面のヤクちゃんと「会いたかった、あいたかった!会いたかった!yes! by akb48。1時間に45000本のヤクルトを製造しているという説明に、皆目を丸くしていました

 

 

 

 

7月13日 第一回保護者会開催いたしました。保護者様・職員による昼食カレー作りから始まりました。昼食後には、保護者様vs児童によるボッチャ大会行いました。体育館は暑かったです、暑いところで熱い戦い行いました

 

 

 

 

7月22日本所防災館にて防災体験してきました、お目当ては消火器訓練です。燃え盛る炎の映像に向かい水の入った消火器で放水しました。消火器を初めて手にする児童がほとんどでしたが、見事に鎮火出来ていました。その他煙体験、地震体験をしてきました。皆真剣に消火器を手にしていました。火災を発見したとき、まずは大きな声で回りに知らせることが大切だとの説明にみな納得した様子でした。

 

 

 

こちらは煙体験です

 

7月27日 流しそうめん大会

事業所間交流ということで、東金市にあります「ぬくもりkID’S」さんを訪問しました。本格的な手作りレーンに一同感激していました。初めての児童がほとんどで、はじめは上手にお箸ですくうことができませんでしたが、徐々に腕を上げ、笑顔満開で舌鼓を打っていました。

 

 

 

といえばプール!ですよね!

熱中症に十分配慮しながらプール楽しんでいます。歓声が聞こえてくるようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天使の笑顔3連発!

 

 

 

 

サイゼリアでお食事会

 

 

 

 

 

収穫した夏野菜の浅漬け作りました

 

 

 

 

お買い物支援

新聞紙のプールなんかもやりました

 

 

 

 

 

 

野菜に住み着いているアマガエルのカップル、癒されますね

将来のことでも話しているのですかね、気になります

こちらはパートナーが見つからず、肩を落とすアマガエル

本当に肩が落ちていますね(笑)

7月も様々な活動をしてきました。暑さに負けず新しいことにチャレンジしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ