1. HOME
  2. ブログ
  3. みらいの森すてっぷ(児発)
  4. 2024年3月 すてっぷ児童発達支援活動報告

BLOG

ブログ

みらいの森すてっぷ(児発)

2024年3月 すてっぷ児童発達支援活動報告

🌸菜の花や桜の蕾が出始め、春の訪れを感じられる日々となりました🌸

新年度が始まり、進級したり就学したりと環境が変わった子どもたちです。環境の変化に慣れるまで、時間がかかると思いますが、一人ひとりに合わせた配慮、気持ちを受け止めることを大切に過ごしていきます。

 


3月活動

 

 

制作

廃材を使ったスタンプと絵の具を使って、春のたんぽぽ作りをしました♩

スタンプに絵の具を付けて、トントンと何度もスタンプを押し当てました。絵の具が付く様子が面白く感じたようで、何度も繰り返し楽しんでいました。強く押し当てたらどうなるのかな?弱かったら?横に滑らせたらどうなるのかな?と子ども達なりに工夫をしたり、試したりする姿が多く見られました。職員が作ったお手本を見て、同じように作ることを楽しむ子もいれば、絵の具が苦手で職員と一緒に取り組んだ子もいました。また、自分なりの表現を持ち、「ダイナソー」を作り上げた子もいます。

通信でもお知らせしたように、みんなで同じものを作ることが大切なのではなく、一人ひとりが楽しんで作る、自分なりにこうしてみたいという気持ちをもって活動に参加することを大切にしています。苦手な子には、その子に合わせて出来る範囲のことを楽しめるようにしています。

見本がある中で、同じに作りたい、画用紙を横に使いたい、虫や雨を描き加えたい、あれ?たんぽぽじゃなくなった、など一人ひとりが違うものを見せてくれました。上手に作ることに捉われず、自由に表現できる子どもたちは最高です👍✨

 

感触遊び

新聞紙とテープとプチプチを使って、感触遊びを楽しみました。

破いたり、丸めたりと指先を使って遊ぶことを楽しみました♩

プチプチにテープを張ることに夢中です。

最初は、自分でテープを切ることができませんでしたが、繰り返し教えていくと自分でテープを切ることが出来ました👏上手に切れても、くっついてしまうテープに苦戦中です…よく集中しています^^

ロボット作りが得意✨新聞紙でも作れるなんて驚きです!!

職員が作った魔法のデッキが気に入った様子♡

 

 

公園

天気のいい日には、公園にでかけました。体をたくさん動かして遊ぶことが大好きな子どもたちです🎵

 

4月以降のブログは、【みらいの森すてっぷ】として、放デイと児発の活動報告を行っています^^

来月もいろいろなことを計画していきます🌟

ブログ