1. HOME
  2. ブログ
  3. みらいの森
  4. 2024年5月 みらいの森 活動報告

BLOG

ブログ

みらいの森

2024年5月 みらいの森 活動報告

桜満開だった時期が過ぎて、外は日増しに暖かくなってきています。「こどもの日」皆様どのように過ごされましたか?「こどもの日」は男女関係なくお子さまの健康や幸せを願う日で、お母様に感謝する日でもあります

さて、元気なみらいののキッズ達の元気で健やかな姿をご覧ください

「水の科学館」に行ってきました。

入口入って正面にテーブルがあり、歓迎の小さなのぼり旗が飾ってありました。これには深く感激いたしました、まさに「思いもよらなかった」です。

オーバーツーリズムが昨今話題になることがありますが、このきめ細やかなおもてなしを受けてしまっては、日本は素晴らしい国だと誰しもが思ってしまいますね。まさに痒い所以上に手が届いてしまう、アッパレ日本!ですね。見習わなくてはと思いました。

まずは3Fのアクア・トリップ「水の旅シアター」から開始しました。自分が水つぶになったような感覚で「水の大循環」をたどり、「水の旅」をからだ全体で体感できます。

水道管がどのように埋設されていくか勉強しています。

豊かな水を貯える森林について学んでいます。

飲み水だけではない、水は私たちの生活に欠かせないありがたいものだと実感しているようです。

あら不思議、6角形のシャボンの壁にご満悦なお嬢様。

お台場のシンボルタワーを背景にランチタイム!

深山幽谷に降り注ぐ雨が地下に浸透し、やがて川の流れになって行き、その水の恩恵を私たちが受けている、雄大な自然のサイクルを学ぶことができたのではないでしょうか。

外食企画でびっくりドンキーに行ってきました。

大好きなハンバーグ、皆お上品に食していました。

回を重ねるたびに食具の使い方が上手になっていました。

今月も避難訓練を行いました。様子をご覧ください

月に1度行っている避難訓練、回を重ねるたびに質が上がってきています。

公園にもたくさん出かけました

駄菓子屋さんごっこ

どれがいいかな?迷っちゃう

(おたま)でおかしすくい

こちらは駄菓子屋さんでお買い物しています。

どれにしようかなぁ~~

近所の児童館に行ってきました。

こちらは工作の時間です

これはこいのぼりのワンパーツです、出来上がりはこちら、

ジャーン!!

見事なまでの出来上がりです!!

シェービングフォームでスライムづくり、真っ白なマシュマロのようなスライムができました。

夏野菜の植え付けをしました、キュウリ・トマトナスメロン、コンパ二オンプランツに使うマリーゴールド、順調に生育しています

一週間でこんなに成長しました

夏の時期皆で収穫することができればうれしいですね。楽しみです。生育状況は次号でお伝えいたします。

乞うご期待6月号!5月号はここまでです。ご覧くださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ