1. HOME
  2. ブログ
  3. みらいの森
  4. 2024年3月みらいの森 活動報告

BLOG

ブログ

みらいの森

2024年3月みらいの森 活動報告

春の暖かな陽気とともに新年度がスタートしました。
新たに新一年生が加わり、より一層にぎやかに、楽しくなること間違いなしのみらいの森で、
今年度も様々な経験を重ねてみんなで思い出を作っていけたらと思います!

それでは3月の活動をご紹介します!

避難訓練

大きな地震災害を想定した避難訓練を行いました。
子どもたちには訓練のことを伝えていませんでしたが、スタッフの指示をよく聞いてその場に見合った行動が出来ました。
また、課題も見つかったので支援員としても次に繋がる良い機会になりました。

制作活動

この日はフォトフレーム作りに挑戦。
カラフルな花紙を自由にちぎって貼り付けてオリジナルのフォトフレームが完成しました。子どもたちの写真を入れて教室に飾ると、みんな嬉しそうに自分のはどこかなと探す姿がありました。

外食活動

みんながお腹を空かせて向かった先は、びっくりドンキー❗
外食活動も回数を重ねるごとに離席の数が減ったり、入店までの流れを理解できるようになったりと目に見える
成長を感じられるようになりました。
この日は苦手な野菜にも挑戦し、見事一口食べられたお友達もいます!

課外活動

3月の外出イベントのメインでもありましたこの日は、東京タワーにのぼって来ました。
高さ333mからの絶景にみんな目を丸くさせて思い出に焼き付けています。

スポーツイベント

帝京平成大学で行われたパラスポーツフェスティバルに参加してきました。事業所対抗のボッチャでは熱い試合展開が繰り広げられました。
優勝には一歩届きませんでしたが、他事業所さんとの交流やチームの応援などを楽しみ、貴重な経験になりました。

スタッフより
保護者の皆様におかれましては、みらいの森の運営にいつもご協力いただきありがとうございます。
4月は環境の変化により、気持ちが落ち着かない日々も続くかと思います。
一人一人に寄り添い、楽しく通えるようにサポートしていきますので、引き続きみらいの森をよろしくお願いいたします。

ブログ